何となく DICOM

内容の真偽は自己責任でお願いします

DICOM Diskのファイル名

DICOM ファイルは画像情報と検査情報等のタグ情報が1つのオブジェクトになったファイルであるが DICOM 通信上ではファイル名は存在しない。

画像サーバやビューア側が自社の命名仕様に基づいて Storage SCP 側が受信時にファイル名を付けている。

 

画像サーバ内部やビューア内部で管理する場合は自由に命名すれば良いかと思うが、DICOM 規格によるメディア(DICOM Disk)に書き出す場合にはファイル名の文字数は8文字以内と決まっている。

 

 

文字数は決まっているがフォルダを使った階層は決まっていないので、各社は重複しないようにフォルダ階層も含めて色々工夫している。

 

以前ファイル名に SOP Instance UID を使った DICOM Disk を見たことがある!! 

8文字を超えた時点で DICOM 違反ではあるが、違反そのものより SOP Instance UID を使う事でファイル名の重複を防ごうという安易な実装に情けなさを感じた・・・

(これ結構大手の装置メーカーさんだったんだよなー)