何となく DICOM

内容の真偽は自己責任でお願いします

Tagの順番

DICOMデータには属性を識別するための「タグ」が付属している。

タグは2つの16進数にて「グループ番号」と「エレメント番号」の組み合わせで表現される。

例えば「(0010,0010)Patient`s Name 」であると最初の0010がグループ番号であり、後の0010がエレメント番号となる。

ちなみにグループ番号0010は「患者情報グループ」である。

 

大した話では無いがタグはグループ番号とエレメント番号の昇順に並んでいる必要がある。

(0010,0010)の次は(0010,0020)となる。

 

 

「大した話では無い」としたのは、仮に昇順になっていないデータが送信された場合にStorage SCP側が受信拒否するのか否かはStorage SCP側の仕様による。

ルールはルールなので本来は拒否すべきではあるが、どのレベルの違反を拒否すべきかなのかには意思が必要だと思う。

ルール通り(規格通り)に作るのが一番簡単なのだが、それだと受信出来る画像が限定的になってしまうのが現実なんだよなー・・・